ふわ ふわり 

アクセスカウンタ

zoom RSS お元気ですか?

<<   作成日時 : 2009/10/30 16:27   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


皆様

ご無沙汰しています。
お元気でお過ごしですか?
最近、すっかり秋めいてきて来ましたね^^
朝晩、めっきり冷え込んできてホットカーペットを付けてしまいました。
もうそろそろ、こたつの用意かな…^^

ここにきて、我が家も流行りに乗ってしまいました…
そう…
新型インフルエンザです!
うちの子は、一昨日あたりから咳が出ていたのですが、マスクをして
登校し、学校から帰ってきてから、38.5℃と発熱してしまいました。
昨日、学校を休んで病院に行ったのですが、朝の段階で37.7℃と、
38℃を下回っていたために、インフルエンザの検査はしてもらえず
普通の風邪?扱いで薬を出されました。
(昨日は、木曜日で罹りつけの病院がお休みだった為に、たま〜に
しか行かない病院だったのですけれど…)
でも、これだけ流行っていて、通学班の中にもインフルエンザの子
がいると伝えたのに…
結局、病院から帰ってすぐに38℃を超す熱が続き、39.1℃にまで
なってしまいました。
これは怪しい…と、今日、罹りつけの病院に電話をし事情を話して
診ていただきました。
案の定、インフルエンザ…
昨日診ていただいた先生曰く
「6〜12時間、38℃以上の熱が続かなければ、新型じゃないよ。
大丈夫、大丈夫!」だそうです…
子供の通っているクラスは今日から、学級閉鎖になってしまいました。
近くの中学校は、1、2年で学級閉鎖が1クラスづつ…
罹りつけの先生は「これだけ流行っていて、どうして検査してくれな
かったのかしら!タミフルが効くギリギリよ…」と…
確かに、昨日検査していただけたなら、熱があって辛い子供を何度も
外に出さなくてよかったのに…と思ってしまいました。
医療関係の方からみれば、他の考え方もあるのかもしれませんが、
子供をもつ一人の母親としては、正直、どうなんだろう…と率直に考
えてしまいます。
お薬も、多かったんですよ…
咳、痰にきくお薬に抗生物資…熱冷ましを合わせると7種類です。
それも、いつもの先生からは驚かれました。
昨日診ていただいた先生を、どうこう言うつもりはありません。
ただ、インフルエンザはこういうもの…という、決め付けた考えではな
く、これだけ、蔓延している事を考えていただきたかった…
今回、タミフルを処方していただいたので、異常行動などに対応する
為に、行動観察をしなければならず、お仕事はお休みです。
まあ、子供の体が一番ですから、仕方ないですね。
しばらくは、子供の様子をみながら過ごしたいと思います。

すみません
久しぶりなのに、愚痴ってしまいました(>_<)

皆様も、お身体には十分お気をつけてお過ごし下さいませ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
それは大変でしたね。
医者の誤診は合議制ではないからですね。
一人の医者が判断をします。
会議で決定をする、という性格のものではありませんから、どうしても判断ミスや別の可能性を検証しようとしないわけです。
でも、信用できないお医者さんとは付き合わないという、患者の側のリスク管理も必要ということですね。
いずれにしても、早く良くなるといいですね。
Music Land Studio
2009/11/01 09:00
こちらこそご無沙汰していました^^;
お子さん、大変でしたね。
はっきり言ってその医者はヤブだと思いますよ。
医者の務めとして、検査はするべきだったと思います。
セカンドオピニオンが定着したのも
そんな事が背景にあったからかも知れませんね。
お子さんの一日も早い回復をお祈りしています。
tairiku
2009/11/02 23:08
☆ Music Land Studio さん
コメント ありがとうございます!
私達一般の人間は、病気のことは判りませんから、お医者さんが頼りです。そのお医者さんを信用できないのは…ちょっと悲しいです。
罹りつけの病院は、個人病院ですが、息子が小さい頃から診ていただいてとても丁寧に診て下さいます。どんなに混んでいても…
最近は、殆ど病院のお世話になることもなくなりましたが、相談の出来る病院があると安心ですね。
少し、咳は出るものの、おかげさまでかなり元気になりました^^
学級閉鎖も今日までなので、明日からは元気に登校してもらいます(*^_^*)
ご心配いただき、ありがとうございました。
yumi.m
2009/11/04 08:56
☆ tairiku さん
コメント ありがとうございます!
正直、自分が苦しい思いをするよりも、子供の苦しんでいる姿を見ている事の方が辛いです…
確かに、インフルエンザが流行り、他にも流行っている病気もあるので忙しかったのかもしれません。でも、やはり、忙しさのせいにはして欲しくない…
罹りつけの病院は個人病院ですが、いつ行っても混んでいます。それでも、丁寧に診てくれる…
やはり、その先生次第なんでしょうね。
少し、咳は残っていますが、おかげさまでかなり元気になりました^^
明日からは、久々の学校…まあ、無理せず、頑張ってきて貰いたいとおもいます(*^_^*)
ご心配いただき、ありがとうございました。
yumi.m
2009/11/04 09:08
お久しぶりです。
お元気ですか?
あっという間に一年が終わろうとしています。
来年もまたyumiさんの温かい世界を見れるのを楽しみにしていますね。
良い年をお迎えくださいね♪
ベッカズ
2009/12/31 17:43
☆ bekkazu さん
大変ご無沙汰してしまって…(>_<)
コメントをいただき、ありがとうございます。
なかなか更新することが出来ずに、停滞してしまっていますが、なんとか続けていきたいなぁと思っています^^;
時間お過ぎるのは本当に速くて、もう、新しい年を迎えてしまいました。
今年一年がbekkazuさんにとって良い年となりますように…(^^♪
今年もよろしくお願いします<(_ _)>
yumi.m
2010/01/01 20:45
明けましておめでとう御座います!!
お元気でしょうか??
私は今日から新たなスタートです!!
今年も宜しくです!!
symmetric rose
2010/01/06 19:46
☆ symmetric rose さん
明けましておめでとうございます。
大変ご無沙汰してしまいました…(>_<)
コメントをいただき、ありがとうございます。
なかなか更新できずにいますが、今年もなんとか続けていけたらなぁ…と思っています。
今年一年が、symmetric rose さんにとって良い年となりますように…(^^♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いします<(_ _)>
yumi.m
2010/01/08 18:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
お元気ですか? ふわ ふわり /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる